Réalisation ॐ

永遠の相のもとに 〜 Sub specie aeternitatis 〜

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿サザンテラス:ブルークリスマス

青色LEDの普及で、最近はすっかり"BLUE X'mas"になりつつありますね。 ブルークリスマス:倉本聰脚本の隠れた名作SF

ソウル:豪遊

ユッケビビンバ アワビのお粥 椎茸と牡蠣のお粥 ウォン安で日本円に換算すると以前の半額くらいです。嬉しい。

北京:定陵→万里の長城

「明十三陵」定陵の地下宮殿を見てきました。この定陵をつくった皇帝は国事を全くせず、この皇帝の代から明は滅亡に向かっていったのだとか。 まあ、経済の観念が狂っている権力者じゃないと、歴史に残るようなモノはつくれませんよね。(あ・・・なんかこの…

天津:火鍋

はじめて行った「宝軒三鍋演技」というお店。いつも行く現地風の火鍋とはまた違った、ちょっと高級な店構え。スープの味付けも凝っていて、美味しかったです。是非また行きたい・・・。

韓国ソウル:キムチ鍋

ウォン安で何かショッピングしようかと徘徊したけれど、結局ナニも買うことなく、むしろ恒例のユッケビビンバを食べ損ねる羽目に。 意を決して飛び込んだお店(日本語通じず)で、やっと注文したキムチ鍋5000ウォン。当日のレートで400円程度。 注文のどさく…

代々木公園〜明治神宮前

久々にランニングがてら秋晴れの代々木公園へ。 この影の長さ。秋なのねえ・・・。 今年はこうして秋を感じるひと時が持てて良かった。