Réalisation ॐ

永遠の相のもとに 〜 Sub specie aeternitatis 〜

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

西安:動漫基地

CG

打ち合わせで訪問。なぜか看板にはカタカナ表記もされてました。 写真に撮れませんでしたが、このビルの上には大型ディスプレイがあって(広告でもなんでもない)CGアニメーションが延々と流されています。

西安:大興善寺

訪問先から歩いてすぐということで、ちょっと寄り道。密教の発祥地だそうです。 この建物は当時のまま残されているとか。赤の褪せ方が自然でいい感じです。 たくさん仏像が並んでいたのですが、その中の一体が空海。 空海が祭られたお堂もありました。 仏舎…

天津:濃霧

この日は西安への出張のため早朝に起床。ひどい霧だったので少し早めに家を出たつもりがタクシーがつかまらない。 おまけに空港に向かうバイパスは霧でノロノロ運転。 この霧ならフライト時刻も遅れるだろうからと慌てず騒がず。ただ空港に近づくにつれて霧…

中国人とのコミュニケーション?

中国に滞在して仕事をするようになって、こちらの言いたいことを伝えて理解してもらうことが「どうしてこんなに大変なのか?」と悩んだ記憶があります。 ただ最近、そういった苦労をあまり感じなくなったのは、少しはコツが分かってきた、ということなのでし…

天津:意大利街〜古文化街

天津駅近くのイタリア街。イタリアンレストランやカフェがほとんどみたいですが、石畳の歩道など新たに整備されている模様。とってもお洒落です。 こちらのカップルは結婚準備に入ると、至る所で写真を撮りまくります。ここイタリア街はそのロケ地として最適…

 正直という信念

ぼくが駆け出しのエンジニアだった頃に、社内で研究発表会がありました。 その際、発表順を待っている間に、上司が発表資料の中身を勝手に差し替えてしまいました。 まだ実用化の目処が立っていなかったものを、見込みが得られたようなニュアンスに表記を変…

上海:M50創意園

オフ日は、上海駅近くの芸術区を訪ねてきました。 大小20〜30?のギャラリーが密集しています。 北京の大山子芸術区よりも規模は小さいのですが、密集度は圧倒的にこちらが上。従って見やすい。これは街の構造の印象が「横に拡がる北京」と「縦に伸びる…