Réalisation ॐ

永遠の相のもとに 〜 Sub specie aeternitatis 〜

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

亀戸:ホルモン青木

巷では、ユッケ騒動の影響で「生肉に気をつけろ!」と言われていますが、 レバ刺しだから、関係ないよね〜♪ ああ、こんな生肉が食べたかった・・・。 カルビも激ウマ!でした。各テーブルで換気をしていても、室内は煙で充満。 だけど「窓は開けないでくださ…

3Dアニメ映画「豆富小僧」

CG

「日本初の本格長編3Dオリジナルアニメ映画」ということで、山手線各駅に看板が出ていて「おぉ〜!」な感じ、かなり宣伝にも力が入っている『豆富小僧』。 声優陣も豪華なラインナップ、舞台挨拶やら何やら封切前のイベントなど話題も豊富で(テレビは観て…

東京:節電モード

帰国してみたら、いきなり空港で「成田エクスプレス」運休で少し面喰ったけど、都内はコンビニの看板が暗いくらい、それほど変わった印象はなし。 エスカレーターが止まっているくらいかな・・・。 お年寄りや、小さな子ども連れには優しくない街になりつつ…

ソウル:明洞

帰国のため、いつものようにソウルの仁川空港でトランジット。 空港に着いたら、日本からの到着便の乗客は、放射線測定するとの立て看板。現実を思い知らされる。でも、明洞の繁華街に行ったらこんな横断幕が・・・ まあ、明洞の商店街にとっては、日本人の…

西安:なんでんかんでん

すぐ近くの立豊国際レストラン街に待望のオープンを果たして、しばらく経過した日式ラーメン店「なんでんかんでん」。ようやく店構えもそれらしくなってきました。 最初はつっこみどころ満載だったとんこつラーメンも最近は安心して食べられるし、チャーハン…

西安:オープンテラス(露店)

ここ暫く、暖かくなったり、寒くなったりで、不覚にも風邪気味だったりしたのですが。一昨日あたりから、本格的に気温が上がってきて、既にTシャツ1枚で出社してくる輩も出てきました。 そんな気候なので、今年はじめて「オープンテラス」で夕食を頂いてみ…

西安:日本人会の花見

ここ西安にも日本人会があり、毎年お花見と忘年会が盛大に開催されているそうです。今回、同僚たちとその催しに参加してきました。やっぱり日本人が集まるとなれば復興支援、義援金として赤いお札が次々に投げ入れられていました。 理事の皆さんからのご挨拶…

西安:清明節

4月3日、4日、5日と、中国では『清明節』で仕事はお休み。 wikipediaによれば、 中国における清明節は祖先の墓を参り、草むしりをして墓を掃除する日であり、「掃墓節」とも呼ばれた。日本におけるお盆に当たる年中行事である。また、春を迎えて郊外を散…