Réalisation ॐ

永遠の相のもとに 〜 Sub specie aeternitatis 〜

2009-01-01から1年間の記事一覧

原宿:大晦日

オッシュマンズ原宿店は「浜崎あゆみコラボレーション」www 天気が良いので、初詣は出足がいいみたいです。東郷神社の様子を見に行ったのですが、あまりの混雑にお参りはせずに帰ってきました。

新宿:新宿駅南口

浦島太郎の気分です。

映画館でゲーム大会

CG

朝から天津市内のシネコンへ。知り合いのゲーム会社が会員募集のプロモーションで「映画館のスクリーンでサッカーゲーム大会」というキャンペーンをやっており、見学がてらお供しました。 いずれ大スクリーンでやるそうですが、今日のところはVIPルームで…

中国国際網絡文化博覧会@北京展覧館

CG

オンライン系の「ゲームショー」です。北京に出張した帰りに寄ってきました。 日系企業が1社、出展されているとのことで、同行者に連れられて見てきたのですが、熱気ムンムンでした。 カメラ小僧もいっぱい!!(オレもか・・・!?) 実は、最もインパクト…

北京:CCTV新社屋

バイパスの渋滞中に見上げて撮影。オフィスビルとしての機能性は謎。 ところで、昨年の春節に花火で火災を起こした併設のビルなんですが・・・ 未焼け爛れたままで放置されているようです。いつまでこうして置くのか?

天津:濃霧II

昨日よりも更に霧が濃くなりました。交差点で信号が見えないんです。 雲みたいに、霧のカタマリが漂ってるんです。気持ち悪い・・・。

天津:濃霧

何なんですかね、この霧。車に乗っていても、全く前が見えません。

蘇州:東洋のベニス!?

弾丸ツアー2日目で蘇州へ。全く予習なしで連れて行かれた感じで、どういった地域なのかもよく分からず・・・上海の空港から車で2時間くらい掛かりました。 安宿だったんですが、繁華街を外れた古い街並の裏通りでいい雰囲気。 中国人スタッフに取ってもら…

QQのTencent社

CG

中国にはネットユーザーならば必ず使っていると言われるQQというチャットサービスがあります。その開発元であるTencent社を訪問しました。 チャットユーザー向けのネット広告、連動させたネットワークゲームの普及に伴って香港で上場、10年で急成長して今は…

深圳:Tencent

香港の隣町、深圳に出張。かなり暖かいと聞いていたのに飛行機から降りたら寒くてびっくりしました。空港からのバイパス脇には、トロピカルな樹木や草花が植えられていて、その光景と気温のギャップに戸惑いました。 ホテル近くの街路樹はこんな感じ。樹から…

セサミストリート40周年

ここ数日、googleのデザインがセサミのキャラになってました。 ニューヨークの本部でレクチャーを受けた時が35周年だったから、あれからもう5年・・・。 ぼくはそれまで知らなかったセサミワークショップの理念やノウハウにすっかり影響されてしまった。 …

天津:霧

今日もひどい霧です。これから1週間、日本に一時帰国します。 戻ったら気温は氷点下だから、防寒具を持って来い!と脅されています。

西安:動漫基地

CG

打ち合わせで訪問。なぜか看板にはカタカナ表記もされてました。 写真に撮れませんでしたが、このビルの上には大型ディスプレイがあって(広告でもなんでもない)CGアニメーションが延々と流されています。

西安:大興善寺

訪問先から歩いてすぐということで、ちょっと寄り道。密教の発祥地だそうです。 この建物は当時のまま残されているとか。赤の褪せ方が自然でいい感じです。 たくさん仏像が並んでいたのですが、その中の一体が空海。 空海が祭られたお堂もありました。 仏舎…

天津:濃霧

この日は西安への出張のため早朝に起床。ひどい霧だったので少し早めに家を出たつもりがタクシーがつかまらない。 おまけに空港に向かうバイパスは霧でノロノロ運転。 この霧ならフライト時刻も遅れるだろうからと慌てず騒がず。ただ空港に近づくにつれて霧…

中国人とのコミュニケーション?

中国に滞在して仕事をするようになって、こちらの言いたいことを伝えて理解してもらうことが「どうしてこんなに大変なのか?」と悩んだ記憶があります。 ただ最近、そういった苦労をあまり感じなくなったのは、少しはコツが分かってきた、ということなのでし…

天津:意大利街〜古文化街

天津駅近くのイタリア街。イタリアンレストランやカフェがほとんどみたいですが、石畳の歩道など新たに整備されている模様。とってもお洒落です。 こちらのカップルは結婚準備に入ると、至る所で写真を撮りまくります。ここイタリア街はそのロケ地として最適…

 正直という信念

ぼくが駆け出しのエンジニアだった頃に、社内で研究発表会がありました。 その際、発表順を待っている間に、上司が発表資料の中身を勝手に差し替えてしまいました。 まだ実用化の目処が立っていなかったものを、見込みが得られたようなニュアンスに表記を変…

上海:M50創意園

オフ日は、上海駅近くの芸術区を訪ねてきました。 大小20〜30?のギャラリーが密集しています。 北京の大山子芸術区よりも規模は小さいのですが、密集度は圧倒的にこちらが上。従って見やすい。これは街の構造の印象が「横に拡がる北京」と「縦に伸びる…

中山東路

このあたりは国慶節の祝賀準備で厳しい警備体制でした。

南京東路

国慶節にぶつかったのですが、すごい人で溢れ返っていました。

新天地

上海で、最もお洒落な(らしい)バー区域です。欧米人がいっぱい。

東方明珠塔の麓(夜景)

上海ウォーターフロント。バーとかもあって素敵です。

静安寺

最近、建て替えられたらしくゴージャス。中には入りませんでした。隣にある久光百貨というデパートはブランド店がいっぱい。

上海のCG業界

CG

ここは、上海市の多媒体公共服務台(マルチメディア公共サービスセンター?)です。市内の制作会社に安価に施設を貸しているそうです。テレビ番組の編集をやってました。 これが一番の見どころだったレンダリングサーバー。 デジタルメディア協会?とかデジ…

上海:移動日

実は3年も中国通いをしていながら、初の上海上陸でした。 タクシーで30分以上も走って、天津空港に到着する寸前に「何もかもが入った」トートバックを忘れたことに気づいて取りに戻る大失態・・・。再び天津空港に到着した時にはフライト時刻を過ぎており…

天津:電器屋(激安iPhone)

天津の秋葉原?大きめの電器屋さん。 1階はメーカーのブースが展示会のように並んでいて、それなりにまともな感じ。 2階と3階は、モニター屋、スピーカー屋、といった感じで、小さな専門店がぎっしり。あまり清潔でない。 AppleStore?があったので、iPho…

天津:中華劇院

天津の「中華劇院」で京劇を観てきました。 券を取ってくれた中国人から「一番安い券を買ったけど、ガラガラだろうから、勝手に前のほうの席に移動して観てもいいですよ」と言われて、その気になって入ってみたら・・・観客がギッシリ。 それどころか、自分…

天津:部屋からの眺め

天津で借りた1Kの部屋、日本の家よりも広くて新しい・・・。 何より、25階からの眺望がすごいんです。窓から見て左側、 正面 右側、と、こんな感じです。天津動物園や水上公園が庭のようです。 早速、窓際に机を置いて、モニター越しに外を眺めています。 …

北京のCG制作会社、幸星(XingXing)を訪問してきました。

CG

大山子芸術区の近く、同じような工場跡地なので、広々としてレンガ造りの建物は天井が高く、うらやましいくらい創造性が刺激されそうな環境。 経営陣が英語圏での留学、勤務を経験して帰国した方々ということで、社内に一歩足を踏み入れると「欧米か!」とツ…