Réalisation ॐ

永遠の相のもとに 〜 Sub specie aeternitatis 〜

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

天津:朝の様子

先週まではTシャツ1枚でも大丈夫だったのに、今週から急激に寒くなり始めました。街の人々も、上着を着込んですっかり秋モード。 中国では来週「国慶節」という祝日で1週間程度の連休です。大陸性の気候は秋が短いので、国慶節が明けたらすぐに冬・・・の…

北京:パラリンピック応援

地下鉄から厳重な警備で、駅に入る際の持物検査でうかつにもバックに入れていた「焼肉のタレ」(昨夜"松岡"でもらった貴重な品)を没収されました。(同行した女性陣がかなり必死に抵抗してくれて警備員を困らせていた。ぼくはすぐあきらめたんですがね・・…

北京:5000年の文明宝物展

天津→北京(弾丸列車) 新しい天津駅に初めて行きました。確かにキレイにはなりましたが、なんか無意味にだだっ広くなって逆に不便じゃないですか? やっぱり某国政府の価値観は、機能性よりも大きさとか見た目なのか?天津駅と北京南駅を30分でつなぐように…

天津:ウォーターフロント

このあたりの河川沿いは、2年前に初めて天津に来た頃は大工事中でした。川の水はかなり淀んだ感じなのですが、たまに泳いでいる人も見かけます。

代々木:新宿駅前

スタジオジブリレイアウト展

3日間の一時帰国中、いろいろと行きたいところがありましたが、東京都現代美術館の「スタジオジブリ レイアウト展」へ。 個人的に嬉しかったのは、「ハイジ」や「マルコ」といった子どもの頃に慣れ親しんだアニメの生レイアウト。あの時代から高畑・宮崎コ…