Réalisation ॐ

永遠の相のもとに 〜 Sub specie aeternitatis 〜

2008-01-01から1年間の記事一覧

熱海〜網代:温泉旅行

中国人のCGクリエイターが2名、日本で研修中です。 年末年始の仕事はお休みだけど、彼らは帰国できないので、年末から出張に来ている天津のマネージャーと「温泉に連れて行こう!」ということになり、急遽民宿を手配して行ってきました。 あまりの気候の…

六本木:東京タワー

まる一日、六本木で打ち合わせ。一応、仕事納めか。

神宮前:ワタリウム美術館

ミュージアムショップ「ON SUNDEYS」 日本に戻ってきても、納期に追われながら。 何に飢えているのか、お洒落な空間を求めて彷徨う。

天津:雪の空港

雪で閉鎖されていた天津空港でしたが、出発日は問題なし。 いい天気ですが気温が低いので、雪は全然溶ける気配がありません。

天津:クリスマス・イヴ

街はそれなりにクリスマスモード。繁華街はともかく、そうでもない通りまで過剰にライティングされていて、この経費は誰が負担しているのか?と余計な心配をしてしまいました。 クリスマスなので、雰囲気出そうということで今夜はタイ料理にしました。え?何…

天津:積雪

週末は風邪を引いて寝込んでしまい、気づいたら雪が積もっていました。 気温が低いので、地面の雪はシャーベット状になってなかなか溶けません。 交差点は、もはやビーチと化していました。。。

天津:朝の空気

霧なのか大気汚染なのか分かりませんが、とにかく大気が乳白色です。寒いです。風邪ひきました。 これが朝8時の太陽です。負けそうです。太陽ガンバレ!

ソウル:雪景色

思わぬところで初雪。

渋谷:クリスマスツリー

新宿サザンテラス:ブルークリスマス

青色LEDの普及で、最近はすっかり"BLUE X'mas"になりつつありますね。 ブルークリスマス:倉本聰脚本の隠れた名作SF

ソウル:豪遊

ユッケビビンバ アワビのお粥 椎茸と牡蠣のお粥 ウォン安で日本円に換算すると以前の半額くらいです。嬉しい。

北京:定陵→万里の長城

「明十三陵」定陵の地下宮殿を見てきました。この定陵をつくった皇帝は国事を全くせず、この皇帝の代から明は滅亡に向かっていったのだとか。 まあ、経済の観念が狂っている権力者じゃないと、歴史に残るようなモノはつくれませんよね。(あ・・・なんかこの…

天津:火鍋

はじめて行った「宝軒三鍋演技」というお店。いつも行く現地風の火鍋とはまた違った、ちょっと高級な店構え。スープの味付けも凝っていて、美味しかったです。是非また行きたい・・・。

韓国ソウル:キムチ鍋

ウォン安で何かショッピングしようかと徘徊したけれど、結局ナニも買うことなく、むしろ恒例のユッケビビンバを食べ損ねる羽目に。 意を決して飛び込んだお店(日本語通じず)で、やっと注文したキムチ鍋5000ウォン。当日のレートで400円程度。 注文のどさく…

代々木公園〜明治神宮前

久々にランニングがてら秋晴れの代々木公園へ。 この影の長さ。秋なのねえ・・・。 今年はこうして秋を感じるひと時が持てて良かった。

渋谷:Halloween

打合せを兼ねた呑みを終えて駅に向かおうと街を歩いていたら、あまりにコスプレしてる人が多くて驚きました。 この人なんかコスプレの域を超えてます。ちゃんとした特殊メイクです。 ハロウィンって、お店のディスプレイ(だけ)が頑張っている印象はありま…

北京:后海

週末にトンボ帰りで北京へ。久々にお気に入りのウォーターフロント?后海へ。北京のど真ん中にある湖で、もちろん海ではありません。 こんな感じで派手さはありません。この落ち着いた感じがいいんです。 スタバもこの通り。かなり外装には規制があるんでし…

朝霧JAM’08

東京:渋谷ハチ公前

天津:朝の様子

先週まではTシャツ1枚でも大丈夫だったのに、今週から急激に寒くなり始めました。街の人々も、上着を着込んですっかり秋モード。 中国では来週「国慶節」という祝日で1週間程度の連休です。大陸性の気候は秋が短いので、国慶節が明けたらすぐに冬・・・の…

北京:パラリンピック応援

地下鉄から厳重な警備で、駅に入る際の持物検査でうかつにもバックに入れていた「焼肉のタレ」(昨夜"松岡"でもらった貴重な品)を没収されました。(同行した女性陣がかなり必死に抵抗してくれて警備員を困らせていた。ぼくはすぐあきらめたんですがね・・…

北京:5000年の文明宝物展

天津→北京(弾丸列車) 新しい天津駅に初めて行きました。確かにキレイにはなりましたが、なんか無意味にだだっ広くなって逆に不便じゃないですか? やっぱり某国政府の価値観は、機能性よりも大きさとか見た目なのか?天津駅と北京南駅を30分でつなぐように…

天津:ウォーターフロント

このあたりの河川沿いは、2年前に初めて天津に来た頃は大工事中でした。川の水はかなり淀んだ感じなのですが、たまに泳いでいる人も見かけます。

代々木:新宿駅前

スタジオジブリレイアウト展

3日間の一時帰国中、いろいろと行きたいところがありましたが、東京都現代美術館の「スタジオジブリ レイアウト展」へ。 個人的に嬉しかったのは、「ハイジ」や「マルコ」といった子どもの頃に慣れ親しんだアニメの生レイアウト。あの時代から高畑・宮崎コ…

天津:街頭テレビ?

中国での食事は、普段はそれなりに小奇麗な店に行ってますが、たまに若手の現地スタッフと一緒だと裏通りに連れていかれます。そんなわけで、今夜は「汚くて安い店」でしたが、店の外に出てみたら、なんと「街頭テレビ」でオリンピックの試合を観戦している…

天津:五輪サッカー男子日本戦

天津のオリンピックスタジアム「水滴」まで、タクシーでワンメーター(8元)なもので、当日券は売切れと分かっていましたが行ってみました。 幸い、試合開始時間の直後にチケットをゲットできたので、そのまま会場に入りました。まんべんなく埋まってはいた…

ソウル:汗蒸幕

今回、トランジットで同日乗継便がなかったのでソウルで1泊。ソウル駅の裏にあるサウナに泊まってみました。 シルロアムサウナというところ。場所はすぐに分かりました。 ハングルは全く分かりませんが、ソウル市内は何とかなるもんです。

FUJI ROCK FES.2008 苗場:祭りの後

人影まばらな「祭りの後」の雰囲気、こういうのがたまらなく好き。

FUJI ROCK FES.2008 千秋楽

3日目。ゆっくり目に宿を出て、ヘブンの Double Famous から。いったんオレンジの奥地まで行ってからグリーンに下りてくる。 開演時刻だというのに JAKOB DYLAN はスッカスカ・・・。 思わずモッシュピットに入って、かぶりつきの位置に陣取る。 グリーンで…