Réalisation ॐ

永遠の相のもとに 〜 Sub specie aeternitatis 〜

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

西寧市内から空港までのシャトルバス乗り場

ニーズがあるか分かりませんが、非常に苦労したので掲載しておきます。現地のネットで調べると「市内バスの2番、25番、102番の路線で、八一路郵便局で下車すると、その対面に乗り場がある。空港までの料金は21元。」と書いてあります。 市内バスに乗…

西寧という都市

翌日は、夕刻までに空港に行けば良かったので市内観光を。博物館にはチベット仏教やシルクロード伝来の芸術品が多数展示されているらしく楽しみにしていたが、定休日で入れなかったのが不覚。初日の到着後に見に来れば良かった。 市内を歩きながら感じたのは…

塔爾寺(タール寺)からの帰り道

門前街の土産物をのぞいてみたが惹かれるものはなく、露天商から小さなタンカとマニ車のおもちゃを買った。しつこくつきまとう土産物屋の老婆を振り払い、バス乗り場らしきところまで出てみたが、バス停の表示がどこにもない。同じようにウロウロしている中…

西寧:塔爾寺(タール寺、クンブム・チャンパーリン寺)

チベット特有の仏教芸術に対する興味と共に、中国を理解するために一度自分の目で確かめたいと思っていたのがチベットの現状だった。西安で仕事をすることになった時から、長期休暇などに絡めて拉萨(ラサ)を訪ねたいと思っていた。 西安の仕事は2年余りの…