Réalisation ॐ

永遠の相のもとに 〜 Sub specie aeternitatis 〜

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

代々木公園:6分咲き

区役所に行く用事があったのでランニングにて。 めちゃめちゃ混んでいて待たされました。年度末だから? 帰りに代々木公園を2周。昼下がりでしたが肌寒い感じの空模様。 それでも主婦や学生は、根性を入れて花見をしている・・・。 肝心の桜は5〜6分咲き…

北京:西単〜五口道〜大山子

久々に弾丸列車で北京へ。天津駅は一時期ほど混雑していませんでした。 あっという間に北京南駅に到着。ここからの交通の便が悪い。ひとまずタクシーで西単に出て、軽く食事する場所を探そうと地下に潜ってみたらスケートリンクがありました。 結局、地上の…

天津:深夜のネットカフェ

市内に点在しているネットカフェに潜入してきました。 店内の様子はざっとこんな感じ。オンラインゲーム、チャット、映画鑑賞とやっていることは人様々。 ひっきりなしに「飯いるかぁ?」と大声で店員がふれ回っているので頼んでみました。 これで10元≒150円…

天津:茶館

現地の制作会社の人と夕食をした後「続きはお茶を飲みながら」と移動したのが「茶館」と呼ばれるところ。 文化財になりそうな古い建物の一室で、中国式にお茶を入れてもらいます。 喫茶店というよりは、レンタルルームみたいな感じ。 はじめて入りましたが、…

水道橋:WBC 日本vs.中国

東京ドームへようこそ!ワールド・ベースボール・クラシック開幕です。 初戦が「日本vs.中国」戦だったので、両チームの応援に来ました。 トップバッターは(スランプ中の)イチロー! バットを高く掲げる度に、ドーム中のスタンドでフラッシュ点滅。伝統芸…

東銀座:歌舞伎座

歌舞伎座さよなら公演 三月大歌舞伎「元禄忠臣蔵」 一幕見席で「大石最後の一日」を観覧。 日本を離れると、当たり前のことが当たり前でなくなって、日本文化の価値を再認識したりするわけです。

新宿:コクーンタワー

毎日、寒くて泣きそうです。 パスポートの切り替えで都庁に行った帰り、コチラ側から見るのは初めてだなあ、とパチリ。 地下に大きな本屋がある、といった看板に惹かれて寄ってみました。 1階にあるカフェで休もうと思ったけど、なんか狭かったので見送り。…