Réalisation ॐ

永遠の相のもとに 〜 Sub specie aeternitatis 〜

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿:南口

天津:春節飾り

国際ビルのエントランスはこんな感じ。 オリンピックビル1階の焼酎バー「千鳥」入口はこんな感じ。

天津:蘭州拉面

先日、宿の近くにあるラーメン屋に行きました。 蘭州拉面(らんじょうらーめん)といって、街のあちこちで見かけますが、回族という少数民族が経営しています。イスラム教徒で、男性の従業員は白い帽子を被っています。彼らは豚肉を食べないので、豚肉料理は…

天津:甘栗屋の裏側

最も有名なブランド「小宝栗子」の店の奥で、栗を炒っている様子。 しつこいですが、天津では甘栗は取れません。主に河北省産だとか。

天津:郷土料理の店

休日は現地の郷土料理などを食べに行ってます。ここは何処の地方の料理だろう?手広くやっているチェーン店らしいのですが、とても美味しかった!! ここからは具が見えなくて残念ですが、いろんなキノコが入ったスープです。 この店の名前「阿瓦山○」・・・…

明治神宮:初詣

仕事始めの昼間になれば空いているだろう、と思って寄ってみましたが、まだ結構な人手でした。 明治神宮のおみくじは「大御心」というお札で、和歌から導かれる教訓が書かれています。大吉とか中吉とか、運勢の格付けがないんですね。 この形式の方が個人的…