Réalisation ॐ

永遠の相のもとに 〜 Sub specie aeternitatis 〜

2011-01-01から1年間の記事一覧

西安:清真大寺周辺

市の中心部に「清真大寺」というイスラム寺院があるのですが、その周辺を探索してきました。周辺の都市開発から取り残されたような古い街並みです。 回教徒は豚肉を食べません。職場にウイグル出身の敬虔な回族の中国人がいたのですが、彼は呑み会でも酒を一…

西安:ニセAppleStoreその後

少し前にネットを騒がせた中国のニセAppleStore関連で指導?があった模様です。表面的なことだけですが、西安の繁華街では正に取ってつけたような看板が掲げられ、店員のポロシャツのロゴも変わっていました。 しかし、自分の周囲でもApple商品の人気は高く…

個の力とチーム力

ヤクルトスワローズの「リーグ優勝→CSを勝ち抜いて日本シリーズ進出→あわよくば日本一」という目論見は外れましたが、この1年間お疲れさまでした。 特にヤクルトファンではないのですが、昨年の高田監督辞任は衝撃的な事件だったので、その後のV字回復→…

朝霧JAM 2011

R&R

諸事情がうまくかみ合って?奇跡的に参戦できた自分の日頃の行いに感謝! 焚き火焚き火、この静かな時間を過ごすためだけでも朝霧に来る価値あり。 例年はテントで見る太鼓。今年は、feat.池畑潤二and椎野恭一という企画モノだったので下りたのですが、何の…

スティーブ・ジョブズ氏の訃報に

CG

久々に電源を入れてみました。今やヤフオクでも売れないボンダイ・ブルー。 10年くらい前のデスクトップがそのままで、当時のことが次々と蘇ってくるのですが、国内を転々と異動しながら「パソコンをAVコンポにしてCDをデータで保存できれば引越しがラク…

現場を見ること

被災地はよく晴れていて、静かでした。 時々、復旧作業の大型車が通り掛かる以外、周りからは鳥の声しか聞こえない、そんな静けさの中でラジオの音が流れていました。 ぽつんと停めてあった軽自動車から流れるのは、研ナオコ「夏をあきらめて」。 少し離れた…

仙台:若林区荒浜

今の被災地の状況を見ておきたいと思い、日帰りで仙台に行ってきました。 仙台駅から行けるところまでバスに乗り、そこから報道で何度か目にしていた荒浜小学校を目指してひたすら歩きました。 大きな地図で見る 鉄骨が大きく歪んだガソリンスタンド。荒浜小…

いやらしさは美しさ

R&R

ライブ後に新刊のエッセイ集を購入。ご本人にサイン、握手をして頂きました。 これまで恐れ多くて?近寄れなかったのですが、ようやくその時を迎えたのか、これまでにない得体の知れない親近感に引き寄せられるように列に並んでいました。 特典として新刊が…

西荻窪サンジャック:早川義夫+熊坂るつこライヴ

R&R

ここのお店、2度目です。当日予約で受け付けてもらえたので飛び込みました。 そして、空いていたのが前回と同じ場所の椅子。またまた手を伸ばせば届くかのような(届かねえよ・・・)至近距離で演奏を堪能させて頂きました。 前回は近すぎてこっちが緊張し…

上野:空海と密教美術展

西安でのプロジェクトがようやく軌道に乗り始め、その準備で帰国したら日本では「空海と密教美術展」をやっていました。 こういうのを「ご縁」と言うのでしょうか。 物事を科学的に、論理的にひも解こうと心掛けると、世の中は非科学的で、非論理的に動いて…

FRF2011祭りの後

終わりに近づくにつれて雨が弱まってくるという皮肉な天気でしたが、また来年もこの場所に戻ってこれることを祈る! 毎年、こういった光景を眺めながら宿に向かう時間が好きです。

FRF2011三日目

ボードウォークにメッセージを送るウサギさん達。 今年は3日間とも雨でしたが、この日は時折り、晴れ間がのぞく空模様。 震災と原発事故があった今年は、よりメッセージ色の強いイベント多し。 MANNISH BOYS(斉藤和義&中村達也)/GYPSY AVALON 生で聴く替…

FRF2011二日目

KIDSLANDの脇の林が、更に開拓されてすごいことになっていました。 ううっ、、、ツリーハウスに登りたかった・・・大人だからダメだけど。 早くも死人がゴロゴロ・・・既に自分は昨日のうちに死んでいたが。 Funeral Party / WHITE STAGE ボーカルこんなルッ…

FRF2011初日

下手したら3日間とも雨・・・という予報だったので、完全に守りモードから。 宿から出るのが遅れに遅れ、リストバンド交換所の行列に並んでいるうちに会場入りが昼過ぎになった。WHITEの「毛皮のマリーズ」から見始める予定が完全に間に合わなかったので、…

フジロックフェスティバル2011

前日に帰国。空港から自宅に戻り、銀行で諸々の用事を済ませてから買い物。新幹線の指定席は既になし。岩盤ショップで3日通し券を現金払いな大人買い。 パッキングの準備が捗らないのに翌日のタイムテーブルなんか見始めちゃったもんでますます捗らず・・・…

西安:小雁塔&西安博物院

小雁塔の近くにある健康ランドみたいなサウナ「真愛年華」に来たのですが、少し時間帯も早かったので通りの向かいにある西安博物院の入口を物色。前にいた中国人に続いて名簿に名前やパスポート番号を書いたら、入場券をもらえたので中に入ってみることにし…

総理のリーダーシップ

脱原発という方向性に異論はないけれど、国のトップであるこの人から「組織をまとめる」という配慮が全く感じられないことは、違和感を通り越してもはや理解ができません。 そもそもこれといったビジョンも打ち出さず、「脱小沢」とか、何か(誰か)にアンチ…

西安:虫を売る老人

通りを歩いていると、こぼれ落ちそうなくらいたくさんの小さな篭を自転車に乗せた老人を発見。これは何を売っているのだろう?と興味シンシンで近づく! 近づいてみると、篭の中から聞こえてくるのは虫の声。てっきり鈴虫かコオロギなどの類かと思ったのです…

中国における位置づけ

CG

中国のアニメ・CG制作の現場に携わるようになって、もう5年になりますが、認識を大きく改めなければならない状況にあると感じています。 5年前は確かに日本から見たらレベルは低く、まだまだ足元にも及ばない印象でした。 しかし近年は、先頭集団を走っ…

映画祭やアニメフェアの運営で相互協力、4000名の青少年の相互訪問で日中友好

CG

先日の温家宝訪日に関して、日本では報道されていませんが、菅総理と以下のような約束がされたと中国では報じられています。 持续开展人文交流,中方邀请500名日本灾区学生来中国休养交流,将与日方一道办好两国“影视周”、“动漫节”活动和4000名青少年…

代々木公園:新緑

むせ返るような新緑の中をジョギング。たまに昼間走ると気分転換になります。 この季節は、寄り道が楽しい。流れる汗を拭いながら花や若葉を愛でる悦び! ここは犬を見せびらかし合う場所www ・・・いえいえ、気持ちは分かります。 事情が許すならヨークシャ…

亀戸:ホルモン青木

巷では、ユッケ騒動の影響で「生肉に気をつけろ!」と言われていますが、 レバ刺しだから、関係ないよね〜♪ ああ、こんな生肉が食べたかった・・・。 カルビも激ウマ!でした。各テーブルで換気をしていても、室内は煙で充満。 だけど「窓は開けないでくださ…

3Dアニメ映画「豆富小僧」

CG

「日本初の本格長編3Dオリジナルアニメ映画」ということで、山手線各駅に看板が出ていて「おぉ〜!」な感じ、かなり宣伝にも力が入っている『豆富小僧』。 声優陣も豪華なラインナップ、舞台挨拶やら何やら封切前のイベントなど話題も豊富で(テレビは観て…

東京:節電モード

帰国してみたら、いきなり空港で「成田エクスプレス」運休で少し面喰ったけど、都内はコンビニの看板が暗いくらい、それほど変わった印象はなし。 エスカレーターが止まっているくらいかな・・・。 お年寄りや、小さな子ども連れには優しくない街になりつつ…

ソウル:明洞

帰国のため、いつものようにソウルの仁川空港でトランジット。 空港に着いたら、日本からの到着便の乗客は、放射線測定するとの立て看板。現実を思い知らされる。でも、明洞の繁華街に行ったらこんな横断幕が・・・ まあ、明洞の商店街にとっては、日本人の…

西安:なんでんかんでん

すぐ近くの立豊国際レストラン街に待望のオープンを果たして、しばらく経過した日式ラーメン店「なんでんかんでん」。ようやく店構えもそれらしくなってきました。 最初はつっこみどころ満載だったとんこつラーメンも最近は安心して食べられるし、チャーハン…

西安:オープンテラス(露店)

ここ暫く、暖かくなったり、寒くなったりで、不覚にも風邪気味だったりしたのですが。一昨日あたりから、本格的に気温が上がってきて、既にTシャツ1枚で出社してくる輩も出てきました。 そんな気候なので、今年はじめて「オープンテラス」で夕食を頂いてみ…

西安:日本人会の花見

ここ西安にも日本人会があり、毎年お花見と忘年会が盛大に開催されているそうです。今回、同僚たちとその催しに参加してきました。やっぱり日本人が集まるとなれば復興支援、義援金として赤いお札が次々に投げ入れられていました。 理事の皆さんからのご挨拶…

西安:清明節

4月3日、4日、5日と、中国では『清明節』で仕事はお休み。 wikipediaによれば、 中国における清明節は祖先の墓を参り、草むしりをして墓を掃除する日であり、「掃墓節」とも呼ばれた。日本におけるお盆に当たる年中行事である。また、春を迎えて郊外を散…

西安:結婚式

職場でお世話になっている日中バイリンガルのヒョウさんの結婚式にお呼ばれしました。お父さんが政府の偉い人?らしく、すごく大規模な会場で飾りつけも豪華絢爛!なんたって一人っ子だもんね。 オープニングムービーが「ダダダダン!」とSFパニック映画の…