Réalisation ॐ

永遠の相のもとに 〜 Sub specie aeternitatis 〜

2013-01-01から1年間の記事一覧

春香クリスティーンが叩かれている件

春香クリスティーンがネットで叩かれているとのニュースを見て、検索してみたら彼女のFacebookが確かに炎上していました。 何か変だったので・・・【メディアリテラシーの観点から】興味を抱いて調べてみました。 ※注意:靖国問題に関して、どうのこうのじゃ…

アイ・ウェイウェイは謝らない

「アイ・ウェイウェイは謝らない」公式サイト 先月の半ばに試写会にご招待頂いて・・・お隣の国家と人民の関係を眺めながら日本に想いを馳せたら、良いアタマの体操になりました。 それが最近の様々なニュースに、妙にリンクしています。 四川大地震でおから…

中国からの撤退?岡田武史監督の退任

岡田監督お疲れさまでした。中国の杭州緑城を離れるそうです。 唐突な印象を受けて(W杯を目前にした)ビジネス的な判断の他にも、何か理由があるのではないかと気になりました。 退任理由の「家庭の事情」が建前だとして、真相を探ろうとすると「中国なら…

ライブペインティング

詳細は不明。何かアナウンスボードでもあれば良かったのに。

肉シリーズ

今年インパクトがあったのは、何といってもこの肉塊。 富士宮焼きそばのお母さん。今年は軍手&グラサンじゃなかった。。 巻狩鍋は「具沢山大盛りで」とのリクエストに応えてもらえました。 削りイチゴ(凍らしたイチゴを削って練乳掛け) 切り分けている方…

朝霧JAM 2013

R&R

昨年はお休みしましたが、戻ってきたぜ朝霧! 今年は2日間とも快晴でした。こんなに楽しいなんて♪最高〜!! 「奇妙礼太郎トラベルスイング楽団」は初認識しました。独特の歌声♪ 「THE STRYPES」の完璧な演奏に久々の没入感、音と身体が一体に。 ADFの「ア…

コントか!?

先日、クラウドファウンディングフォーラムのご案内を頂き、参加させて頂きました。前半は法整備や金融庁がどうのと、縁遠く感じるテーマでしたが、制度の悪用を防ぐ側もいろいろ苦労が多いんですね。何かとお上が叩かれますが、必ず「モラルに欠ける者」が…

早川義夫+佐久間正英/Special guest:くるり 渋谷クアトロ

R&R

早川さんのライブに通うようになり、いつしかパートナーとして佐久間さんの名前をよく見掛けるようになった。いつ頃からだったろう、能楽堂で演ったあたりか。 メジャーなプロデューサー佐久間正英氏と、目の前で控えめにギターを弾いている佐久間さんのイメ…

在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由

昨年9月の尖閣諸島国有化に起因した反日デモ。 日本で報道を見て驚き、現地からの連絡には違和感を覚え、微博(Weibo)を見て安堵する・・・そんな日々を送りながら、当時抱いた無力感は今でも忘れることができません。 すぐにでも、現場に飛んでいきたかっ…

なんで私が中国に!?アニメクリエイターの中国サバイバルコミックエッセイ

3年前、中国でのアニメスタジオ立上げを手伝うことになり、4カ月ほど現地に駐在したことがありましたが、前任者だったトミーさんが当時の体験をまとめたコミックエッセイを出版しました。 予備知識のない日本人が中国に渡ると、どんな苦労が待っているか・…

問われるのは智恵と勇気

領土問題に起因した中国における反日デモ、その実態とマスコミ報道の醸し出す「雰囲気」のギャップには大きな違和感がありました。機会があれば自分の見解は述べてきたのですが・・・最近は「雰囲気」の中である種のあきらめを感じて、積極的に情報発信する…

ルールの遵守と柔軟な判断

【参院:川口順子氏の解任可決 常任委員長では初】参院は9日午前の本会議で、国会の許可がないまま中国出張を延長し委員会が中止となったとして野党7党が提出した自民党の川口順子(よりこ)環境委員長の解任決議案を、野党の賛成多数で可決した。常任委員…

Talkin' New York - Bob Dylan

R&R

Now, a very great man once said That some people rob you with a fountain pen It didn't take too long to find out Just what he was talkin' about A lot of people don't have much food on their table But they got a lot of forks 'n' knives And …

渋谷:東急東横線ホーム跡

引っ越してから、渋谷駅に来ることがめっきり少なくなりました。久々に見た東横線のホームはガランとして全く人影がないのに、電灯だけが煌々と照らされてシュールな空間になっていました。この後どうなるんだろう。

『照井さん、嗚呼、照井さん、照井さん』

R&R

自分の人生の中で、いくつかの幸運に感謝したいことがある。 ひとつは「アナログからデジタルへ」という時代に立ち会えたこと。 もうひとつは「BLANKEY JET CITY」というバンドの歩みをリアルタイムで体感できたこと。 今になって「ブランキーってイイっスね…