Réalisation ॐ

永遠の相のもとに 〜 Sub specie aeternitatis 〜

2010-01-01から1年間の記事一覧

西安:クリスマス

全スタッフとの親睦を兼ねてクリスマス会が開催されました。 まだフロアの2/3は空席ですが、ここを全て埋め尽くす予定(覚悟?)です。 関西出身スタッフがいるためか、この職場には「たこ焼き」が浸透しています。

西安:餃子

西安に赴任しました。歓迎会ということで、城壁近くの餃子屋さんに。 うわっ!いきなりカワイイっ!!これでも餃子かっ!? これ大好き!海老がプリプリで透明なやつ。いくらでも入るけど後に備える・・・ ふつうの包子や餃子も、いくらか小ぶりな印象。どれ…

上海:夜の繁華街

この辺りのウォーターフロント?は、万博の前後で更に綺麗になりましたね。 ウォーターフロント?から南京東路に入ってみました。 ものすごい人だかりが出来ていたので、必死に近づいてみたら、なんてことないダンス同好会?でした・・・。 鴨の開きwww 相変…

上海:豫園

以前の会社の仲間と、豫園で待ち合わせ。ここには初めて来ました。 上海で有名という包子屋さんに。天津で散々、狗不理は食べたけどなあ。 小ぶりで「鼎泰豐」なんかに近いタイプかな。肉汁がとってもジューシー! 途中で追加して、かなりの量を食べました。…

上海:裏通り2

まあ、やはり新旧のコントラストに心を奪われてしまうようです。 この怪しい人だかりは・・・いたって普通の将棋大会でしたwww こちらの方々はトランプ大会でしたが・・・寒くはないのか?

上海:裏通り

日本と似たような店が増えてきて、繁華街に行っても面白みに欠けるので、あえて下町?の住宅地を散歩してみました。 昔の面影を残す住居と、新しい高層マンションのコントラストが面白い!! 物干し・・・布団まで干されてます。通りにはやたらとたくさんの…

上海:洗濯日和

一昨日、上海の空港に着いたら珍しく雪がチラチラ。そのまま少し積もってすごく寒かったのですが、今日は晴れてポカポカ、地元はお洗濯日和みたいでした。 ちょっと裏通りに入ると、洗濯物だらけです。路上に突き出した物干し竿? お日柄が良いのか、市内の…

幸せな人

R&R

音楽と人 2010年12月号 「うん・・・そうだね。面白かったこととか(笑)。いい記憶としてしか、ね。その当時はいろいろ、イヤなこともたくさんあったけど。まあ、そういうことも含めて、いい記憶として残っているけどね。そのイヤなことがあってこう…

神宮前:銀杏

カメラを替えたんですが・・・ウワサ通り夜景に強い!

鎌倉:紅葉

鶴岡八幡宮を通りかかったら、公開結婚式?が始まりました・・・。 散歩には良いお日柄でした。これからどんどん寒くなるんだろうなぁ。

赤坂:HOOTER’S

赤坂でのランチミーティング、話のネタに「フーターズ」に入りました。 突然、音楽が鳴ってお姉さんたちが踊り出し・・・リアクションに困りました。

講演ふりかえり

「CG制作現場における中国人のマネジメント」というテーマで講演する機会を頂いて、その資料を作成しながら、自分の中でも改めて気づいたり、再確認することが多々ありました。(アジアITビジネス研究会の田所さん、このような機会を設けて頂き、本当に…

日常で歌うことが何よりもステキ

R&R

西荻窪サンジャックでのライブに行ってきました。開演の15分前に飛び込んだら、既に空席は限られており、お店の人の指示に従って楽器の手前まではみ出すように置かれた椅子に座る。 かなり狭い店内で、ピアノのすぐ近く。自分の前にひとり座っているが、そ…

羽田:新国際ターミナル

今回の出張では、旧ターミナルからの出発で、到着が新ターミナルでした。 もちろんピカピカ、まだ微かに塗料の匂いが残っています。新品のカーペットは歩き心地がいい。出国手続きのカウンター外がすぐに荷物受取所でした。 北京空港の乗り継ぎは何キロも歩…

西安:反日デモの影響

動漫基地向かいのSUZUKIの修理工場には中国の国旗が掲げられていた。 経営者が日本人ではないことをアピールしているのかもしれませんが、噂では中国人経営の日本料理店も看板を壊されたりしたらしいから・・・。 でも、被害にあったのはデモ行進のあった通…

西安:動漫基地

1年ぶりに動漫基地を訪問。碑林区でかなり力を入れて取り組んでいます。 建物の上にある大型ディスプレイはお休みしていましたが・・・ 正面入口のエントランス内はご覧の通り。 1年前とは見違えるくらい、綺麗に格好良く飾りつけられていました。 隣のビ…

西安:反日デモ翌日

前日16日に反日デモのニュース、17日の早朝出発便で西安に出張。 現地に到着して、駐在スタッフに前日の状況などをヒアリング。フツーに休日出勤してたスタッフもいたくらいで、あまり現地には緊迫感がなかったけれど・・・ 念には念を入れて、韓国人のフリ…

朝霧JAM2010

R&R

雨ニモ負ケズ斜面ニモ負ケズ、お蔭さまでバク睡。おまけにいい夢見ました! 天候は回復傾向、曇りときどき雨という感じ。足下が悪いけど過ごしやすい! しかし濃いガスに襲われて、テントからはステージが見えなくなりました・・・。 ちょうどトッド・ラング…

朝霧JAM2010

R&R

昨年お休みしたので、今年は楽しみにしていたのですが・・・残念ながら、2日間とも天気予報は雨。ツアーバスで会場に向かう途中から降り始めました。 例年通りステージ正面を確保。小雨の中、テントを張りました。出足が早かったので長い開演待ち、ワインで…

組織を変革する3つのパラメータ

これは画像検索で拾ったFe-C状態図。Y軸が温度、X軸が炭素含有量です。 http://www.sv.vt.edu/classes/MSE2094_NoteBook/96ClassProj/examples/kimcon.html このX−Y座標のZ軸として冷却曲線があり、それぞれのパラメータで鉄(炭素鋼、不純物の多いもの…

TOKYO GAME SHOW 2010

CG

久々に幕張メッセに足を運びましたが、こんなに遠かったでしょうか。。。 今年からビジネスデイの入場管理が厳しくなって、入場に30分掛かりました。 国内メーカーはもとより、海外資本からの出展に気合いが入っていました。 最も規模が大きく、勢いが感じら…

9・11:青空

何かに駆り立てられて、2001年の新年をニューヨークで迎えた。 東京→大阪→福岡を駆け抜けて、国内の「異文化」を目の当たりにしていた。 何気なくチャイナタウンからワールドトレードセンターを撮影したこの1枚が、この10年余りの自分の心象風景だっ…

六本木:ベルギービール

毎日毎日、暑い日が続いて、1週間前から呑みたくてたまらなかったので・・・ ジャジャーン!!データ受け渡し場所に六本木のセルベッサを熱烈リクエスト。 迷わず、『ヒューガルデン・ホワイト』を大きいやつでオーダー。 苦味とかコクとは全く別次元のこの…

代々木公園:長い夏

例年?夏が短かった気がしますが今年は長い!猛暑の夏を満喫しています。 今の自分の夢は、代々木公園の片隅にあるこの木の上に・・・ ツリーハウスを建てること。公園の管理上、無理だろうから秘密基地でいい。 昨日、今 敏監督の訃報を聞いて、ネット上で…

明治神宮:宝物殿前

一昼夜かけてバックアップしたデータが終盤でエラー。結局、ハードディスクのフォーマットからやり直すことに・・・現実逃避に散歩に出ましたwww。 こんな大きな鳥がいました・・・。(鷺か何か?) 毎日良い天気ですが、夕方の日差しには秋の匂いを感じます…

神宮外苑:花火大会

高速バスで東京に戻って、そのまま仕事。しっかり寝たつもりだったけど、午後は意識が朦朧・・・こりゃ、今日はビール呑んで早く寝よう!と外に出てみたらドンパチおっ始まってたんでフラフラと吸い寄せられる・・・。 どんどん近くへ。今年は風下だったよう…

羽黒山:三神合祭殿

帰省して墓参りをした帰り、余りに天気が良いので羽黒山までドライブしました。ぼくは数年前に自動車免許を失効しちゃったんでドライバーは母親。母親の体力も考えるとさすがに石段を登るのは無理があるので、羽黒山頂まで車で。 月山・羽黒山・湯殿山の三神…

赤坂:富良野グループ『歸國』

当日券で飛び込んで見てきました。倉本先生に喝を入れてもらいに!? 現代社会の捉え方、作品に込めたメッセージには倉本イズムが炸裂。 「便利になること=怠けること」といった観点、それらに過敏に反応してしまう『倉本聰の洗脳』からは脱した気がするけ…

フジロック2010:3日目

R&R

まあ、でも今年も天気に恵まれて良かったです。 朝からグルメツアー。これは、ところ天国のワレメ天国。朝だから行列なし。 だからってヘブン行って、本格ピザまで喰ってしまうあたりがさすがブラザー! →Pia-no-jaC← 見てるんだぜブラザー。自分はここから…

フジロック2010:2日目

R&R

朝からドラゴンドラ!ロープウェー乗り場までの坂道が効いた・・・。 到着したら、ラジオ体操が終わったところ。タッチの差で間に合わず・・・。 ビール呑んでまったりしてたら、ギターパンダが始まったのでダッシュで参加! イエ〜!こちらこそイエ〜!歌上…