Réalisation ॐ

永遠の相のもとに 〜 Sub specie aeternitatis 〜

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ソウル:機上

ジェットエンジンの真脇の座席。 朝鮮半島を横切る時は高度があまりないのか地上が丸見え。 そして、成田に到着してみたら雪(みぞれ?)が舞っていてビックリ。

ソウル:ユッケビビンバ

トランジットの半日、いつもの「ユッケビビンバ→サウナ」コース。 はじめて(有名店の)全州中央会館で食べました。 これまで通っていた「大○」と違って、石焼ビビンバです。

天津:餃子

ここ最近、昼食は産業園区の食堂。ほぼ毎日、餃子20個(10元)です。 日本のような「おかず」ではなく、これが主食です。最初は違和感ありましたが、慣れてしまえば早くて美味しい、一番合理的なメニューに思えます。

天津:積雪Ⅱ

朝はエラいことになっていたんですが・・・。 昼前から天気が良くなって、帰る頃には道路の雪はほとんど溶けてなくなっていました。

天津:積雪

めったに雪など積もらないので、みんなノーマルタイヤです。小さな接触事故も多発。市内は完全に交通マヒ状態です。 新車を買ったばかりの現地スタッフが渋滞の中でゴッツンコしたらしく、半日ほど遅れて出社しました。ご愁傷様・・・。

天津:降雪

昨日までの快晴はどこへやら、めっきり寒くなってどうなってんのかと思ったら 夕食をとって外に出ると、雪が降っていました。 まだまだ春は遠い・・・あ、大陸性の気候には春なんかないんだった。冬の次がすぐに夏。四季のある日本の良さなんて、なかなか実…

天津:最高気温2℃

まだまだ氷点下と聞いて覚悟してやって来たのですが、毎日ぽかぽか陽気といった感じで拍子抜けです。 暖房の効いた屋内にいて、移動は車だから全く寒さの実感はなし。 先ほど、ちょっとお買い物に出たのですが、写真のような陽気だったのでフリースを羽織っ…

ソウル:仁川空港

いつも天津空港には、大韓航空のソウル乗継便で入っています。「成田−ソウル便」は、イメージとしては鮪(マグロ)。 近頃のウォン安の影響でとても混んでいるらしく、「ボーイング747」とか大きな機体なのに1週間後だとキャンセル待ちしか入らなかった…

東京:成田空港

搭乗待ちしながら何気なく窓の外を見ると、ノースウエスト機の後ろ姿が目に入りました。 美しい!!!!! ニュルリッと絞り出したかのような流線型とそこに映り込んだ光の反射に目を奪われました。 最近、お金で手に入るものへの物欲が全くないんですけど、…

渋谷:代々木公園

良い天気だったので外に出てみたのですが、まだ春は遠いかな?

原宿:竹下通り

原宿駅のホームから、日曜の竹下通りを眺める図。 人がいっぱい・・・。 休日の昼間はこんな感じですけど、平日の夜8時過ぎに通るとかなり閑散としているんですよ。 最近、この通りに買い物に出ると言ったら、セブンイレブンかマツモトキヨシ。

三鷹:ジブリ美術館

ジブリ美術館に行ってきました。 三鷹駅からバスも出ていますが、徒歩でも大丈夫です。 チケットは入場時間が指定されており、直前に取ったので16:00から。(閉館は18:00なので2時間しか見れない) 受付では大きなトトロが出迎えてくれます。 屋上には螺旋階…