Réalisation ॐ

永遠の相のもとに 〜 Sub specie aeternitatis 〜

2016-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス・ストーリー

『ある朝。目が覚めると西海岸のオフィスにいた。ワイン飲んでデスクに突っ伏して寝てたらしい。ガラパゴスの連中、言ってること意味分かんねえし言うこと聞かねえし。ラストサムライのつもりかね?HAPPY HOLIDAY!』『別の朝。目が覚めると大気汚染で窓の外…

ラストエンペラー溥儀の人生

天津には10年前から通っていましたが、これまで訪れるきっかけがなかったところです。清朝最後の皇帝、ラストエンペラー愛新覚羅溥儀がクーデターで紫禁城を追われてから満州に移るまで暮らしていた静園。市内の繁華街から徒歩数分の場所にあります。 なんだ…

朝霧JAM 2016

R&R

現地に到着したらすごい霧で、テント設営が完了した時の様子がこんな感じ。もはや持ち込んだワインを飲むしかない。 オープニングアクト「チャラン・ポ・ランタン」の演奏が始まって音は聞こえてくるものの、ステージの様子は全く見えず・・・この頃、既にこ…

改革者はやがて追われる

【改革者はやがて追われる】・・・というフレーズが頭にこびりついていて、読み返したくて後から何度か探したことがあるのですが見つからなかった記事。削除されたものと思っていましたが、先日、ふと思い出して検索したら出てきました!!!!! 変わる勇気…

早川義夫+梅津和時 Last Waltz by shiosai

R&R

開演時間に遅れてしまって、客席に座れず後方のバーカウンターへ。ちょっとステージには遠くなるけれど、狭苦しくない方が自分にとっては有難い。盆とオリンピックが一緒にやって来てフラフラだったので、ビールを呑んだらすぐに酔いがまわってきた。 なんか…

FujiRock2016

R&R

今年もありがとうございました。レビューをまとめないと忘れちゃう近年。。 Expressの出来が良いので、リンク貼付けて手抜きしちゃうけど、備忘録っちゅうことで。例年になく予習して行ったんですけど、人が多くて身動き取れないわ、ワインがぶ飲みして記憶…

BLANKEY JET CITY 再結集!?

R&R

ロバートジョンソンは交差点で悪魔に魂を売ったらしい。ぼくは車を停めて、雨の国道添いに無表情で立っていた茶色いコートを着た男に話し掛けた。 彼はさっきまで白い服を着た天使だった。 音源の発売を心待ちにして、手に入れたら脳内再生できるくらい繰り…

VR ZONE Project i Can in お台場ダイバーシティ

CG

VR ZONE Project i Can in お台場ダイバーシティ 先日、行ってきたので感想やら備忘録を。 【アーガイルシフト】非常に完成度が高かったです。コクピットに座って、可愛いキャラクターにナビゲートされながら、刻々と状況が展開していきます。シューティング…

ナレッジマネジメントとしての仏教

「サプライチェーン・マネジメント」などというものは、まさに「原因と結果」因果関係の世界なので・・・ことあるごとに「お釈迦様が言ってることは正しい」と感じることがありました。お得意の拡大解釈も含めて。 また、仏教における「ナレッジ・マネジメン…

グリムスパンキー「ワイルド・サイドを行け」ツアー

R&R

4月16日@恵比寿LIQUID ROOM(GLIM SPANKY) 結構リアルタイムで聴いたバンドには恵まれたと思うけど、洋楽の場合はもう10〜15年早く生まれたかった。時代とのズレがあった。 周回遅れで古いんだか新しいんだか、最近は GLIM SPANKY が文句なしに楽しめる。…

桜の木の下で

R&R

早川さんのソロライブ。生で聴くのは久々になるかもしれない。前半はあまりライブで聴いたことのなかったレパートリーを何曲か、後半は最近コラボレーションしたアーチストから受けた影響でアレンジを変えたりと、少し変化をつけようとされていたけれど。 今…

八百万神(やおよろずのかみ)信仰

先日、はじめてバリ島に行ってきました。 目的は「ビーチでリゾート」ではなく、ヒンドゥー教とヨガ。(それでもビーチ沿いのスタジオでヨガした後に散歩して、人気のないところでパンツ一丁で海に入ったので真っ黒に日焼けしましたが・・・) この半年くら…