Réalisation ॐ

永遠の相のもとに 〜 Sub specie aeternitatis 〜

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お台場:等身大GUNDAM

等身大って・・・18mとな。 潮風公園はですね、 りんかい線「東京テレポート駅」から徒歩10分 ゆりかもめ「台場」または「船の科学館」から徒歩5分 りんかい線というのが、品川から海の下を潜るんで、都心からでもびっくりするくらい早く着くんですね。 …

江戸東京博物館:手塚治虫展

会期終了前に、滑り込みセーフ、で見てきました。 生誕80周年記念 特別展「手塚治虫展〜未来へのメッセージ〜」 3年生くらいだったかな、鉄腕アトム「地球最後の日」を読んで、エンディングで泣きそうになった記憶があります。(その感動が「グスコーブドリ…

天津:庶民的な生活2

ホテルの近くにある大きな公園です。 凧揚げが流行っています。それもリールを使ったかなり本格的なもの。 親子連れ向けのイベントらしく、移動遊園地みたいな空間があって、大変賑わっていました。 中国でも、最近は男の子より女の子の方が根性あるみたい(…

天津:庶民的な生活1

市内にはコンビニもスーパーマーケットもありますが、中国にいる実感に浸るために!昔ながらの市場を見に行くのが好きです。 特に果物とか、珍しいものが並んでいます。これ↑はドラゴンフルーツ。 スイカはひと玉1元(≒15円)・・・安すぎます・・・。 普…

天津:移動ネタ

いつも飛行機の座席は通路側を希望するんですが(トイレに行くにも食事するにも隣の人に気を使わなくていいですから)今回は強制的に?窓側に。 それも主翼の付け根ど真ん中・・・これはこれで感慨深い。 新型インフルエンザの検疫は、中国ではまだ厳しく続…

とび出て見える!?裸眼3D立体サイン

CG

実は最新テクノロジーには疎いんですが・・・2Kとか4Kとか立体視とかの話が身辺に迫ってきた今日この頃。 新宿駅ビルで、ランチミーティングしたところ、エレベーターホールに堂々と置かれた裸眼3Dディスプレイを発見! ヤンママがベビーカーを押しな…

高く飛べ まっすぐ飛べ ゆっくり飛べ

海外で新規事業なんかに取り組んでいると、日々の仕事の中で違和感を覚えることも少なくありません。 思うように仕事をコントロールできない環境の中で、平常心を失ってしまう人を見るにつけ、ふと頭に浮かぶこのフレーズ 高く飛べ。 まっすぐに飛べ。 ゆっ…