Réalisation ॐ

永遠の相のもとに 〜 Sub specie aeternitatis 〜

一期一会

 2週間ほど前の話になりますが。

 新宿駅から成田エクスプレスに乗って、成田空港内で出国手続きをする前にケータイを失くしたことに気づきました。
 一応JRに問い合わせはしましたが、搭乗時刻が迫っていたので、誰かに拾ってもらえることを期待してそのまま中国へ。

 翌日、メール添付で届いた重たいデータを、メインで使用しているノートPCでいじっていたらフリーズしてしまい、強制終了したところOSがクラッシュしてしまいました。

 海外で、ローミング携帯がなく、ノートPCも使えない、そんな状況は過去の人生をリセットしたに等しく、なんとも心細い気持ちでした。

 メールアドレスはなんとか取り出しましたが、ケータイに登録してあった番号は、最新の1年半分は失いました。


 世界中どこでも、インターネットにさえつながっていれば連絡が取れる、といった感覚が身に染み付いていましたが。一期一会といったことを、しみじみと感じさせられたかな。