Réalisation ॐ

永遠の相のもとに 〜 Sub specie aeternitatis 〜

QQのTencent社

 中国にはネットユーザーならば必ず使っていると言われるQQというチャットサービスがあります。その開発元であるTencent社を訪問しました。

 チャットユーザー向けのネット広告、連動させたネットワークゲームの普及に伴って香港で上場、10年で急成長して今はこんな自社ビルを建ててしまいました。

 社員食堂のみ、撮影を許可してもらいました。

 備え付けの机が石で出来ているのが何とも贅沢ですが、

 そこにはQQのペンギンキャラが彫られていました!!

 我々の訪問先は裏手にある旧社屋のビルで、その部署は社員の急増に伴い新社屋への引っ越しがなくなったのだそうです。オフィスも「ここは中国か!?」という雰囲気でしたが、もちろん撮影は禁止。残念ながらお見せできません。