Réalisation ॐ

永遠の相のもとに 〜 Sub specie aeternitatis 〜

馬場崎研二さん タンカ展

 先月ですが、湯島のギャラリーにて開催されていた馬場崎研二さんのタンカ展に行ってきました。

 馬場崎研二 チベットタンカ ホームページ

 ご本人と少しお喋りをさせて頂いて、タンカの技法だけでなく、インド・ダラムサラの近況なども伺いました。ぼくが中国で見聞してきたチベット芸術について思う処を述べたところ、関心を示して頂いて、インド・中国から見た日本の文化や宗教観についてお話させて頂きました。短い時間でしたが、とっても!!楽しかったです。

 チベット仏教は、日本の密教よりもバラモン教の影響が濃く、原始仏教とは似て異なる宗教ですが、このあたりのグラデーション具合を眺めるのは面白く、ヨガとチベット仏教がきっかけでヒンドゥー教にも興味を持ちました。南インドで暮らすチベット僧の様子を聞きながら、インドの文化、インド人の価値観に話が及んで、ヒンドゥー教についてもいろいろ質問してしまいました。

 普段そんな話をする機会がないので、脳のタガが外れてしまったのか、その日の夜はすごい夢を見ました。ジェットコースターみたいな、VRどころじゃない迫力の映像体験。なんなんでしょう。。

(会場で写真は撮らなかったので、馬場崎さんの著書「異境」から)



異境―日本人チベット・タンカ絵師の世界

異境―日本人チベット・タンカ絵師の世界