Réalisation ॐ

永遠の相のもとに 〜 Sub specie aeternitatis 〜

北京:5000年の文明宝物展

  • 天津→北京(弾丸列車)

 新しい天津駅に初めて行きました。確かにキレイにはなりましたが、なんか無意味にだだっ広くなって逆に不便じゃないですか?

 やっぱり某国政府の価値観は、機能性よりも大きさとか見た目なのか?天津駅と北京南駅を30分でつなぐようになってから「弾丸列車」に初めて乗りました。

 まあ確かに乗ってる時間は短くなったけど、駅以外で切符を買えないとか、北京市内から南駅までの移動なんかを考えると、以前の「片道1時間だけど北京駅乗入れ」の方が便利だったような。。。

  • 中国の記憶・5000年の文明宝物展(北京首都博物館)

 北京では首都博物館で「中国の記憶・5000年の文明宝物展」を見ました。
 紀元前の宝物なんてのは加工の技術も拙かったせいか、そんなに有り難味が感じられませんでしたが、ここ数百年になってからのものはさすがに見応えがありました。(一部を除いて、ほぼ写真撮影もOKでした)



  • 焼肉 松岡(朝陽区好運街)

 夕食は「北京No.1」の呼び声が高い焼肉屋松岡」で北京在住の日本人の方々と懇親会。帰国される方もいて歓送会でした。ちょうど中秋節で窓の外は満月、お土産に月餅とこの店特製の「焼肉のタレ」も頂きました。
 この店にはオリンピック期間中、キューバ戦前夜に星野監督が駆けつけたとのこと。そんなことしてるから負けたのかどうかは知りませんが、星野JAPANが落としていったであろうツキも一緒に頂いてきたつもり。


 宿から歩いていける距離だったので、ちょっと潜入してきました。散々飲み食いした後だったので、ソーダハイ1杯呑んで、Tシャツ買って帰ってきましたけどね。