Réalisation ॐ

永遠の相のもとに 〜 Sub specie aeternitatis 〜

北京市内→北京南駅:迷子

 北京から天津に戻るには、市内から北京南駅までタクシー、その後、新幹線に乗って30分で天津駅天津駅からタクシー、という行程です。
 今回、少し時間があったので、市内から南駅までバスに乗ってみました。バスは一律1元(約15円)で乗車時に支払います。タクシーだと20元以上掛かったので、かなりお得な印象。
 さて、行き先をちゃんと確認して、南駅終点のバスに乗ったのですが、到着して辺りを見渡すとどこにも線路らしきものが見当たらない。

 どうみてもバスの発着所、やっちまったか!?
 通りに出てトボトボ歩き出して、南駅行きの案内を見つけてひと安心。
 自転車タクシーの運ちゃんが「南駅までか?」と声を掛けてきました。値段を聞くと「5元」と言うので(ここまでバスで1元で来たのに)と感じて断りました。

 そこから少し歩いて遠くに南駅の建物が見えたのですが、その方角を目指して住宅地に入ったところで見事に道に迷ってしまいました。
 路地にはやたら人がいて、何やらトランプやら将棋やらで盛り上がっています。

 日本では孤独死なるものがありますが、このあたりでは恐らく亡くなったらすぐに発見されるのではないかと・・・ついに、マージャンしてるグループを発見!!

 この後、数10分歩いてようやく南駅にたどり着きました。(どうやら「北京南駅南広場」という行き先のバスでないと駅裏のバス乗り場に着かないようです)
 疲れた。次回はタクシーにしよう・・・。