Réalisation ॐ

永遠の相のもとに 〜 Sub specie aeternitatis 〜

六本木:メディア芸術祭&懐石


 雪でしたが、六本木の国立新美術館へ。文化庁メディア芸術祭を見学。

 アート部門の優秀賞「NIGHTLESS」が良かったです。GoogleストリートビューYoutubeからの拾いモノ音声を素材に映画をつくってしまうという・・・なるほど!と膝を打つアイデア
 あとアニメーション作品の優秀賞「フミコの告白」。疾走感がいい。キャラの描き込みが足りなくて勿体ないんだけど、なんと学生作品。

 見終わってからそのままランチへ。たまには贅沢も良かろう、と近くの料亭みたいなところで京風の懐石料理。昼間っからビールも呑んじゃった・・・。 

 う〜ん、味が深い。奥深いのだ。コンニャクをかじって、ひとかけら舌の上で転がすだけでいろんな味が染み出して来る。盛り付けの芸の細かさに胸を打たれる。

 中華料理も好きだけど、こういう繊細さは日本ならでは。料理だけじゃなく。
 ・・・しかし見事に「量より質」志向になってしまったと自覚させられます。