Réalisation ॐ

永遠の相のもとに 〜 Sub specie aeternitatis 〜

西安:新聞に載りましたw

 日本を発つ前日、Skypeチャットにメッセージが入りました。
『さっき父からの電話によると今日の新聞に、なくなったパスポートを拾い上げられたというニュースを載せています。』『私は昼ごはんを食べていきます。戻るついでに、新聞を買います。』
 ちょっと日本語がおかしいのはご愛嬌で。買っておいてもらった新聞がこちら。

 予想以上に大きな字で・・・っていうか見出しにモロ掲載じゃん。

 新聞を見て、部屋を借りている大家からも連絡が入ったそうです。あと、北京の大使館を経由して上海の領事館からも携帯にお電話を頂きました。お騒がせして申し訳ございません・・・。

 預かってもらっている新聞社に取りに伺ったら、ペンとノートを持った記者とカメラマンが取り巻き数名を連れて登場。
 パスポートを受け取る瞬間を、ダメ出しされて3回くらい撮り直しました・・・。
 失くしたパスポートが「中国人によって日本人の手に戻った感動的な瞬間」でしたが、直後のインタビューで既に再発行したパスポートがあり、これは失効しているものだと分かると盛り上がっていた場の雰囲気がトーンダウン。
 翌日の新聞に感動的な写真と記事が載ったという情報はなし。
 日中友好の為には言わない方が良かったかな?