Réalisation ॐ

永遠の相のもとに 〜 Sub specie aeternitatis 〜

西安:南田康田

 春節前から楽しみにしていた西安なんでんかんでん」立豊国際店が、遂に!オープンしました。中国では『南田康田』です。

 日本から応援に来ている本店の店長さんといろいろお喋り。以前に社長からも伺った設備の違い、調達材料の違い・・・特に、スープは日本と同じ製法でも違う風味になってしまうのだとか。いろいろとご苦労されているようです。

 お店の雰囲気はご覧の感じ。日本のラーメン店がそのままやって来ると期待していた我々は少し落胆しましたが、西安じゃ日本人の固定客だけではやっていけないでしょうから、かなり中国向けにカスタマイズがされた模様です。
 最初は突っ込みどころ満載でしたが、日々オペレーションが改善されて、最近は安心して美味しくラーメンを頂いています。今後の発展に期待大!です。
 ちなみに此処の飲食フロア、なんちゃって日本語の看板がいくつか出ているんですが、極めつけの店がこちら。「6元均一"?"をぐるっと回します寿司」

 回転寿司で結構お客も入っているのですが、明らかに日系ではありません。

 「日韓飲料:日韓の飲み物」 ・・・経営は韓国系ってことでしょうか???

 「刺身:身を刺します」 ・・・爆笑www

 「天婦羅:の婦のルーマニア」 ・・・もはや何ものなのかすら分かりません。