Réalisation ॐ

永遠の相のもとに 〜 Sub specie aeternitatis 〜

窪之内英策展『まむがや大図鑑』

 先日立ち寄った個展、傑作集「特選 幕の内」表紙の原画を見つけて嬉しくなる。
 
 額装もせずに壁一面に貼られた原画の彩色が、尋常でない細かさ。こんなの印刷で再現できないでしょうに・・・。現に売られていた図録(売切)も、情報量が半分以下につぶれていました。
 
 並べられたツルモクの原稿も、こんなにも細かく描かれていたことを週刊誌の粗い印刷で読んでから20数年経って知りました。連載をバンバン続けてくれると期待したのに、あまりに寡作で残念に思っていましたが、原稿から漂ってくる『職人気質』から連載執筆と相容れないものがあったと察するしかなく。
 
 ひと通り拝見して出ようとしたら、サイン会ということで先生ご本人が登場。
 
 その前に、と先生自ら入れ替えたCDが流れ出したらMy Bloody Valentineだった、というオチ。職人は職人を知る。