Réalisation ॐ

永遠の相のもとに 〜 Sub specie aeternitatis 〜

北京:西単〜五口道〜大山子

 久々に弾丸列車で北京へ。天津駅は一時期ほど混雑していませんでした。

 あっという間に北京南駅に到着。ここからの交通の便が悪い。ひとまずタクシーで西単に出て、軽く食事する場所を探そうと地下に潜ってみたらスケートリンクがありました。

 結局、地上の路地裏で肉まん3個を歩き食い。図書ビルで資料を探す。

 ファッション雑誌の表紙に日本の芸能人の写真がよく使われていますが、どういうルートでデータが渡っているのか調べてみると面白そう・・・。

 地下鉄を乗り継いで「五道口」の駅から徒歩で訪問先へ。
 ここは中関村に近く、交差点脇のビルには錚々たるIT企業のロゴが。



 ちょっと驚きながら、そこから徒歩5分くらいの訪問先へ。
 ちょうど桃の花が満開でした。

 夕方から、もうひとつの訪問先である978大山子芸術区へ。

 時間が遅くなったせいか、ちょっと寂しい雰囲気。


 でも、暫く歩くとそれが時刻のせいだけではないことに気づかされました。
 アートとマネーという両極のようでありながら密接な関係性について、ふと思いを馳せてみる・・・。


 薄暗さの中に点された灯りは幻想的で、まさに「マジックアワー」でした。