Réalisation ॐ

永遠の相のもとに 〜 Sub specie aeternitatis 〜

TOKYO GAME SHOW 2010

 久々に幕張メッセに足を運びましたが、こんなに遠かったでしょうか。。。

 今年からビジネスデイの入場管理が厳しくなって、入場に30分掛かりました。




 国内メーカーはもとより、海外資本からの出展に気合いが入っていました。

 最も規模が大きく、勢いが感じられたのはXBOX360のブース。


 コントローラーなしでゲームができるKINECTが当面の注目でしょうか?

 中国連合ブースは、何をしたいのか彼ら自身が分かっていなかった模様・・・。


 iPhone&iPadAndroidアプリのブース。小規模ながら、今後の成長が最も期待できる分野です。テクノロジーKINECTWiiを完全に抜き去りましたが、NINTENDOはゲームショウに出展していませんから、次の発表に大注目!!

 いろんな意味で業界の大きな転換期を実感した今年のゲームショウでした。