Réalisation ॐ

永遠の相のもとに 〜 Sub specie aeternitatis 〜

FRF2012【総括】BestAct

 今年のベストアクトは、文句なしに『バディ・ガイ大老師(76歳)』です。
 
 昨年は体調不良のドタキャンだったので、生きる伝説をこの目に焼き付けておこう・・・というつもりでオレンジコートに入ったのですが、なんのなんの現役バリバリ!!ハリのある声で唄も迫力あるし、ギタープレイは悶絶モノのテクニック!!
 それ以上にエンターティナーとしての真髄を見せつけられたのは、年季の入ったステージワーク(という名の客いじり?)。
 キーボード奏者にアドリブを強要する微笑ましいムチャぶりは序の口で・・・。
 往年のギタリストをコピーをして「これくらいオレでもちょろいぜ!」と見せ付けるあたり、ジジイやるな、と唸らされました。ドラマーからスティックを奪ってそれを弓代わりにしたり、弦を歯で掻き鳴らしたり・・・いちいち拍手喝采!!
 ソロ弾きしながら舞台裏に引っ込んで客席に現れたり(この混乱のお蔭で後半は3列目で観れたw)ドリフ的な『チャンチャン!』で締めるネタなど、随所に笑いを散りばめたステージの完成度はディナーショーのようで、敬服させられるクオリティーでした。(・・・あと特筆すべきは、バンドメンバーの高肥満度w)
 ああいう年寄りを見ると、年齢を重ねることにポジティブな希望を抱かされます。日本の芸能人で誰がいるかな?と考えたのですが、思い当たりません。どこかで再会できる機会があるかなあ。まだまだお元気でご活躍ください!!