Réalisation ॐ

永遠の相のもとに 〜 Sub specie aeternitatis 〜

鶴岡:母校まで散歩

 帰省して、ちょっと時間が空いたので、母校の小学校まで散歩してみました。
 
 あっという間に着いてしまって・・・こんなに近かった?かなり感覚にズレが。
 
 卒業してウン10年になりますがw 校舎は昔のまんまでした。
 
 ただ、校庭は砂利と舗装で味気ない感じに・・・昔は自然がいっぱいで、そこらじゅうに草木が生い茂っていました。
 
 玄関が空いていて・・・うわあ、そのまんまじゃ!!1ねん1くみでした。
 
 個人的に思い出深い、給食のコンテナ搬入口。天才子役?だったもので、文化祭では主役級の役を何度か演じたのですが、1年で選ばれた時は夏休み前から連日、放課後の練習が続いて友達と遊べなくなり、ここから何度か脱走を図ったものでした。(必ず連れ戻されたのですが・・・)セリフは今でも暗唱できます。
 あと、休み時間に情熱を注いだウサギ小屋とニワトリ小屋が、ただの物置になっていたのが残念。手間の掛かる教育はしなくなったのか、はたまた別の場所に移ったのか。
 
 すぐ近くに幼稚園があります。本堂の隣に建物は残っていたけど、ここも舗装されまくって面影なし。境内は、いい遊び場だったんですけどね・・・。
 時間があったので、気が向いて少し離れた中学校まで歩いたのですが、やはりすぐに着いてしまいました。重いカバンを背負っていなかったからか、歩くのが早くなったということなのか・・・。
 
 ぼくが中2の時に学区編成で出来た、新しい学校です。(とはいえ既に創立ウン10年・・・)隣には市営球場や陸上競技場などが出来て、街側は大きく様変わりしており、区画整理されて当時とは周囲の道路も変わっていました。
 
 校舎の裏側、グランドに回ったら変わらない風景。(右隣の大きな建物はありませんでしたが)ここから農道に出て行くマラソンコースも昔のままでしょう。
 
 金峰山です。ちょっと東に歩くと、後ろから穂刈山が出てきます。四方に山が見えますが、市内から一番近いこのふたつの山が自分にとって原風景です。
 
 高校は・・・実家から10分くらいなのでwたまに前を通りかかるのですが、不公平になるので一応・・・校舎は全く変わっていませんが、向かいの鶴岡公園から昔の市営球場があったあたりは劇的に変わってしまいました。
 時間にすると僅かでしたが、ちょっぴりノスタルジックで時の流れを感じる散歩になりました。