Réalisation ॐ

永遠の相のもとに 〜 Sub specie aeternitatis 〜

春香クリスティーンが叩かれている件

 春香クリスティーンがネットで叩かれているとのニュースを見て、検索してみたら彼女のFacebookが確かに炎上していました。
 何か変だったので・・・【メディアリテラシーの観点から】興味を抱いて調べてみました。
※注意:靖国問題に関して、どうのこうのじゃないのでそこんとこ宜しくね!

 

宮根「隣同士の国で仲いい国がじゃあどれだけあるんだと?東南アジアでも相当モメてるわけですからね、ヨーロッパも」
春香「そうですよね、しかも海外でこの問題やっぱり比べられるのは、もしもドイツの首相が、ヒトラーのお墓に墓参りをした場合、他の国はどう思うのかという論点でまあ議論されるわけですけど、まあ難しい問題ですよね」

 ・・・彼女は自身の見解を述べているのではなく、「海外の反応」を「紹介している」だけなのだが、何か勘違いされていないか???
 ちなみに検索すると、中国や韓国では「もしもドイツの首相がヒトラーの墓にお参りしたら」という論調での報道が「春香クリスティーンとは無関係に」以前からあることが確認できました。

「ドイツがナチスの最高指導者ヒトラーを参拝したら、世界の人たちはドイツをどのように見るかを考えてみたい。」日本の政治家が拝むのは「神」ではなく「鬼」

「ドイツの指導者がヒトラーナチス(の追悼施設)を参拝したら欧州の人々はどう思うだろうか」ヒトラー引き合いに、小泉首相の靖国参拝批判…中国外相

「あたかもドイツ総理がヒットラーの墓地に参拝しながら、それがアーリントンに行く行動と何が違うかと尋ねるのと同じ没常識、没歴史的な言動だ。」歴史否定極まる安倍の靖国神社認識

 更に「YASUKUNI + HITLER」で検索すると英語ソースも多くあり、小泉政権時代から中韓でそういった論調があったことが見て取れます。恥ずかしながら今まで知りませんでした。春香ちゃん、紹介してくれてありがとう。(だよね?)
※副産物でこんな写真も見つけてしまいました・・・これは、どう受け取ればいいのやら。。

 春香クリスティーンには何ら思い入れはないけど、彼女を叩いている人たちってある意味で怖いです。残念ながら、中国で(煽動されて)反日デモに参加する連中と思考回路・行動パターンが全く同じに思えてなりません。