Réalisation ॐ

永遠の相のもとに 〜 Sub specie aeternitatis 〜

Yoga

 サーフィンもダイビングもしない自分が何故バリ島なのか?・・・ヨガです。

ウブド:Yoga Barn 超メジャーで参加者の多いスタジオ。前回お世話になりました。ウブドに到着した夜、チベタンボール・メディテーションのクラスに興味本位で行ったのですが、既に満員で入れませんでした。翌々日の昼に同じプログラムがあったので、今度は少し早めに行って予約してみました。感想は・・・うーん、ノーコメント。結局ここでは今回ヨガやらなかった。。
 

ウブド:Intuitive Flow とても辺鄙なところにあります。スクーターで道に迷いながら、ようやく辿り着きました。高台にある2階のスタジオは正面と左右がガラス張りで、見晴らしは最高。窓の外には木々の花の咲いていて、風に乗って甘い香りが入ってきます。この環境でのベーシックなハタヨガ、気持ち良かった。
 
 
 とても気に入ったので翌日もリピートして、たまたま陰ヨガのクラスでしたがこれが新境地でした。アイピローを初体験。ストレッチ大嫌いだった自分がお金払ってこんなことするなんて。
 

ウブドTaman Hati Yoga and Meditation Ashram
 夕方のクラスに行ったら地元住民の参加者も多くて賑わっていました。ここも割と辺鄙な場所にあるのですが、日本人も何人か参加していました。
 
 
 先生から直接「アシタ、アサ、ジュウジ」と日本語で誘われたので、翌朝のクラスにも参加したのですが、様子が一転してこのアシュラムに泊まっている日本人と二人だけでした。(早朝にメディテーションのクラスがあって、そちらには地元の人も大勢いたそうです)インドっぽい怪しさというか、とにかく雰囲気がたまらない!
 

ウブド:Ubud Yoga Centre 最近、新しく出来たおしゃれなスタジオです。カフェでアイスコーヒー飲んでスタジオをのぞいてみただけ、あまり「ここでヨガやりたい!」とは感じませんでした。まだ新しくて殺風景すぎるからでしょうかね。
 

サヌール:Power of YOGA 大好きなロケーション、ここの周りを散歩しているだけで幸せになれます。バリヨガという現地流のクラス、割と厳しめのレッスンで身体中にビシビシ効きました。
 
 
 ボルスターとブロックを使ったリストラクティブのクラスも入ってみましたが、身体のカタい自分にとって補助具は本当に効果的です。自分の身体をリストラだ!
 

スミニャック:念願のオロップ先生 門が開いていたので中に入ってウロウロしていたら、バイクで現れた欧米人の男性に「フォローミー」と言われたので植え込みの中をついていきました。奥にヨガ道場があり、日本人の女性インストラクターがいてオロップ先生の代行でした。ブロックやロープ、パイプ椅子を使いましたが、アイアンガー毎日やったら稼働域が広がりそう。
 
 
 1日に何回もレッスンに出る体力はなく(頑張って2回)移動時間も考えると毎日欠かさず出るのも難しいため、1週間でも本当にあっという間。セレブな長期滞在とかは夢です。。