Réalisation ॐ

永遠の相のもとに 〜 Sub specie aeternitatis 〜

中国版3Dドラえもん!?

トンデモないものが掲載されていると関係者からメールが届く。

http://www.marsera.com/feature/37mayadhpcqb/index.html

中国で5本指に入る大手のアニメ学院「火星時代」のサイトにドラえもんが。。。

日本側の版元が承認したとは到底思えないんですが・・・。


中国で知的所有権についてのモラルが低いことは今さら言うまでもない問題で、現地では学生のうちから「悪いこと」なのだと感覚的に身につけさせるようにアピールをしています。

ただ、一緒に仕事をしている人間の中にも、モラルが非常に低い者が実際にいて、これから業界に出て行く若い人間以上に、僕等と同年代で何でもアリな世界を経験してきた連中を今からどう切り替えさせるかは根深い問題だと感じていました。

そういった教育現場で教える側にいる連中が、こういうことを積極的にやらせてるんじゃ、、、なんともトホホな状況。

作品そのものはそれなりの品質で、学生は頑張ってつくったんだろうしなあ。

指導してる側がどんな連中なのか、顔を見てみたい。