Réalisation ॐ

永遠の相のもとに 〜 Sub specie aeternitatis 〜

北京:后海〜胡同巡り

 最近、日本でも中国でもお会いする機会が増えているTさんと北京で待ち合わせ。まずは天津から北京への移動。
 天津駅⇔北京南駅間の新幹線に食堂車みたいな車両があるのが気になっていたのですが、今回、券売機で割り当てられた4号車(2等席)に辿りつくとなんとその車両でした。
 対面の4人掛けの座席で、中央に大き目のテーブルがあります。

 本来ならば、乗客同士で盛り上がるシチュエーションですが、見ず知らずの人たち同士なので、車内では子どもか携帯で話している人以外はみんな沈黙・・・。

 30分の乗車時間はあっという間に過ぎました。

 北京南駅からは相変わらずアクセスが悪く、まずはタクシーで最寄の地下鉄駅に移動。そこから地下鉄で待ち合わせ場所である天安門西駅に行きました。
 地上に出ると「人民大会堂」の前、北京の空は広いです。


 こちらは隣の「国家大劇場」まだ入ったことがありません。

 ここで待ち合わせ後、徒歩+タクシーでTさん要望の后海に。
 ぼくと違って中国語の達者なTさんは、土産物屋の店員たちとのお喋りに花が咲きます。これは傍目で見ていても羨ましい。あー、喋るから上達するのか・・・なんて、単純なことに気づかせられて反省もしました。

 人力車?に乗って胡同巡りをしたい、とTさんは価格交渉。とりあえず半額以下に値切ったところで、ここでは乗らず(笑)まずは食事をしながら打ち合わせをすることに。

 Tさんが事前チェックしてきた「しゃぶしゃぶ」のお店でランチ。ここは外国人の観光客が多いせいか(それともTさんの服務員いじりの効果か)驚くくらいサービスが良かったです。


 個人的にはこの「オシャレな胡麻ダレ」に感動させられました。

 久々に恋人とも再会してきました。

 その後、念願の人力車に価格交渉を再アタック。

 また半額以下に値切ることに成功。勉強になりました!

 胡同をまわって、タクシー乗り場に向かっている運ちゃんの疾走感あふれる後ろ姿をご堪能ください。