Réalisation ॐ

永遠の相のもとに 〜 Sub specie aeternitatis 〜

ソウル:KORAIL AREX

 春節なので日本に帰国。西安咸陽空港から大韓航空の国際便に乗って、ソウルの仁川空港で成田便に乗り換えるルートで移動しました。
 中国大陸横断の窓の外は、ひたすら茶色い大地・・・。
 
 西安−ソウル便は初めて乗ったのですが、機内食が若干これまで乗った便とは違ったので、ささやかながら楽しみました。パンの袋がパンパンwww
 
 仁川空港からソウル市内まで、AREX直通になったとのことで利用してみましたが、片道3800ウォンとリムジンバスの半額以下、安くて快適!!
 
 いつものように明洞をぶらついてソウル駅裏のシルロアムサウナに泊まったのですが、翌朝に空港に向かう切符を買ったら13300ウォンと値段が3.5倍に・・・これは詐欺か!と思いました。
 
 どうやら途中駅に停車しない直通列車と、通常運行の価格差らしいのですが、到着時間は10分程度しか変わらない・・・座席が通常列車は地下鉄と同じ横向き、直通列車は新幹線みたいと違いはあるのですが、コストパフォーマンスを考えて今後は往復とも通常列車にします・・・。(写真は直行列車の車内です)