Réalisation ॐ

永遠の相のもとに 〜 Sub specie aeternitatis 〜

西安→上海:列車移動

 パスポートを入れた財布の紛失(盗難?)の件で、お騒がせしております。
 公安や入国管理局などに通って、何とか諸手続きはしましたが、上海の領事館に行くのにパスポートなしでは(国内便でも)航空機に乗れないとのことで、止むなく寝台列車で13時間掛けて移動することになりました。
 春節前で既に中国国内での民族大移動が始まっており、列車の切符を買うにも氷点下の早朝から2〜3時間並んでやっと買える・・・といった状況です。寒い中、並んで切符を買ってくれた聶さん、ありがとう!感謝してます。(春節前後の列車の移動がどれほど過酷か、かなり脅されましたが・・・)
 
 そんなわけで初の西安駅。渋滞を懸念して早めに出たのですが、すんなりと到着できました。
 
 駅舎の中は、ものすごい混雑。長蛇の列で検札を通過した後、列車に乗るまでにエスカレーターもないホームの階段を昇り降りしなければなりません。大きな荷物を抱えた女学生などは本当に大変そう・・・何よりも体力が求められます。
 
 ようやくホームに到着して乗車。・・・何だかワクワク!!車内はこんな感じ。
 
 乗り込む時に流れていたBGMは『世界にひとつだけの花』中国語バージョン。 予想以上に清潔な印象で、安心しました・・・これが今夜のぼくのベッドです。
 
 ちなみに、下の段では男の子が女の子に泣きながら抱きついて別れを惜しんでいるのですが・・・たかが春節休みで里帰りするだけだろが!!
 
 中国の男子も草食化が進んでいるとよく聞きますが。出発直前までこの状態。
 
 各列に全て液晶テレビがついていて、かなり大きなボリュームで音が流れています・・・ウルサイ。21:00で静かになったので、久々に落ち着いて本など読んで集中していたら、22:00で消灯・・・暗くて何もできないので、寝るしかない。風邪気味だったので、少し多めに風邪薬を飲んでマスクして寝ました・・・。
 運転が粗くてかなり揺れたし、ひっきりなしに連結器からは轟音が鳴り響いていましたが、幸い朝までしっかり寝ることができました。これが唯一の取柄??
 
 朝。車窓から見える風景はただただ単調で、何ら面白みもないのですが・・・こうして流れる景色を見ながら考えごとなどしていると、ポン!と良いアイデアが浮かんだりするものです。
 
 これは上海近郊の通過駅ホームの風景。春節の移動で人が溢れていました。
 
 
 日本の帰省ラッシュとはレベルが違う・・・改めて中国の人口の多さ、それによるポテンシャルを再認識させられた気がしています。災い転じて福と成す・・・周囲の方々には迷惑を掛けておりますが、貴重な経験をさせてもらいました。