Réalisation ॐ

永遠の相のもとに 〜 Sub specie aeternitatis 〜

17世紀の哲学者スピノザの言葉から

The Paradise Project

 年末年始は2020年の節目ということで過去10年を振り返ってみたのですが、記憶があやふやだったところを随分ブログに助けられました。加えて、当時どういうことを考えていたか残しておくこと、いったん整理できたところで文章にまとめることの大切さも再認識しました。ここ数年でSNSに投じた時間を考えると、宣伝広告には有効活用できても、まとまった考えを伝えるには不向きと言わざるを得ません。もう一度ブログに目を向けると共に、次の10年に向けて?新たにブログを住み替えることにしました。

 タイトルは、17世紀の哲学者スピノザの言葉から。 (旧ブログ:Réalisation )

 

2021.01.01 追記

・・・と思ったんだけど、やっぱり過去の蓄積の延長にあることを再認識したので、元のブログに統合することにしました。