Réalisation ॐ

永遠の相のもとに 〜 Sub specie aeternitatis 〜

天津:五輪サッカー男子日本戦

天津のオリンピックスタジアム「水滴」まで、タクシーでワンメーター(8元)なもので、当日券は売切れと分かっていましたが行ってみました。
幸い、試合開始時間の直後にチケットをゲットできたので、そのまま会場に入りました。まんべんなく埋まってはいたけど、空席はまだまだありましたよ。
 
 
 
 
 
 
 
日本側がチャンスだと、観戦している中国人から大きなブーイングが飛んで、アフリカ人には大きな声援を送っている・・・そういうのを目の当たりにできたのは、ちょっとした収穫だったかな。
 
試合は残念ながら、ナイジェリアに惨敗。
 
スコアは2vs1でしたが、失点は完璧に決められたもので、日本の得点は相手のミスからチャンスをもらったもの、試合内容は得点差以上の開きがありました。
 
途中からの雷雨の中、選手も頑張っただろうし、反町監督もピッチの脇で雨に打たれながら指示を出していて(たぶん酷評されてるだろうけど)ご苦労さま!と言ってあげたいですね。

帰りにオリンピック関連グッズの売り場で、何気にTシャツなんかをながめていたら、隣でふつーにTシャツを何枚か買っていたオジサンがA代表の岡○監督でした。。。

タクシーがつかまらないのを危惧して、土砂降りの中を上流?まで走ったお陰で、すぐに拾って帰ってきました。全身びしょ濡れになったけど。
この時期に中国にいて、テレビ観戦だけでは虚しかったので、オリンピックに生で参加できて少しホッとした気分です。